政府「骨太の方針」に歯科健診を義務付導入

政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入を向けています。
歯周病などを放置すれば糖尿病の合併症など大きな病気につながる可能性も指摘されています。

5/29(日) 20:49配信(産経新聞)

記事にあるように、厚生労働省は日本歯科医師会(日歯)とともに、80歳で自らの歯を20本残す「8020運動」などを進めてきました。
歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を抑制する「L8020乳酸菌」の名称は、この「8020」から名付けられました。

L8020乳酸菌が配合されたペット商品はこちら

弊社商品「わんサプリ」「にゃんサプリ」は、犬、猫の虫歯や歯周病を抑制する効果のある『L8020乳酸菌』を配合したサプリメントです。
これにより、犬や猫の死亡の上位の原因である歯周病を防ぎ、ペットの口内環境を改善・維持することにより、ペットの健康増進や長寿命化への貢献します。
毛艶が良くなった、目ヤニが無くなった、など嬉しいお便りをたくさんいただいています。
『L8020乳酸菌』を用いたペットの健康維持・増進を図る商品は世界初になります。

わんにゃんリキッド」は、すぐれた抗菌化作用のある固定化抗菌成分Etak®(イータック)』を配合したペット用の除菌製品です。
ペットに3~5滴舐めさせることで簡単に口腔内を長時間防菌でき、口臭・菌を抑えることができます。また乾いた布、ペーパーにしみこませてペットを拭くことで体に付着したウイルスなど除菌できます。

いずれも産学連携から生まれた製品で、広島大学歯学部二川教授が開発された特許技術を利用し、鳥取大学農学部共同獣医学科獣医外科学教室の岡本教授や鳥取大学産学・地域連携推進機構の産官学コーディネーターも参加した共同研究により、信頼ある研究成果に基づき製品開発されています。

わんサプリ製品情報
にゃんサプリ製品情報
わんにゃんリキッド製品情報

紹介したペット商品のご購入

こちらで紹介した商品はネットで購入ができます。

お買い求めは、最新製品でお得な直販ショップサイトわんにゃんサイエンス(amazon店)」をご利用ください。

わんサプリ
にゃんサプリ
わんにゃんリキッド
わんにゃんリキッド+スプレーボトル